日本語の通じる美容院@リベルダーデ
ノナカ美容学校@リベルダーデ
記:2020年2月1日
「揃えるだけでいいの。
10センチくらい切るだけでいいんだけど。
ずっと前にブラジル人の経営する美容院へ行った時全然伝わらなくて、日本人形のような髪型にされたことがあるから、たとえ10センチ切るだけでも行きたくないのよねぇ。」
と日系人の友人に話したところ、
「日本語の分かる人がいる安い美容院があるよ!」
と教えてくれたのが「ノナカ美容学校」でした。
ノナカ美容師学校の生徒さんたちが、練習のためにカットやパーマ、カラーリングをしているので、格安で利用することが出来るそうです。
料金は少し上がりますが、生徒さんではなくプロの方にお願いすることも可能です。
場所はLiberdade、Santana、 Arthur Alvim、Santo Amaro、Tucuruvi、V. Formosaにあるそうです。
ということで、今回、東洋人街のリベルダーデ店へ行ってみました。
メトロのリベルダーデ・ジャポン駅のすぐ目の前、徒歩1分以内の場所にあります。
まずは予約の電話を
「今日予約したいんですけど」と電話を入れてみました。
すると
「profissional(プロ) ou estagiário(インターン)ou aluno(生徒)どれにしますか? 」
と聞かれるので、自分の希望を伝えます。
「では、あなたは今日の何時から、当店の〇〇が担当します」
と言われますので、その担当者の名前をできれば覚えておくことをおススメします。
美容院に行くと、自分の名前を聞かれるより
「どの担当者に予約しましたか」
と聞かれました。
ノナカ美容学校の料金
カット(女性)の料金を見てみるとプロは35レアル、インターンは30レアル、学生は5レアルとなっています。
これはかなり安いです。
仕上がりは
私も二人の娘たちもここを利用するのは今回が初めてでした。
3人とも今回はインターンにお願いして「毛先を揃えるだけ。指2本分(約7センチくらい)切ってください」とのオーダーをしました。
末っ子は、オーダー通りで、プラス少し段も入れてくれて、思った以上の出来栄えで本人も満足。
長女のほうは、20センチくらい切られてしまって。。。
ちょっと不満げ。
私は、後ろを直線ではなく、少し丸みを持たせて切ってほしいとお願いしたところ、そのように切っては頂きましたが、切り口は工作ばさみで自分で切った感が。。。
結果仕上がりは、担当者の腕次第、という事になります。
まあ、こちらは練習台ですから。。。
日本語の分かる美容院おススメはWitty Beauty Salon
女性にとって髪型はとても重要です。
前髪が決まらないだけでも、その日一日のテンションが下がるほどですから。
よって、美容院で自分のオーダー通りに切ってもらえなかった場合は、何か月間もテンションが下がったままとなります。
ですから、自分の髪質をよく理解し、好みを理解してくれる美容院との相性、そして美容師さんとの相性はとても大事!
自分のイメージをキチンと伝えて、その通りに仕上げて下さる美容師さんと出会うのは、同じ日本語を話す日本に住んでいる時でさえ難しい事でしたから、ここブラジルでは尚更です。
私は、本来は、東洋人街にあるWitty Beauty Salonへ通っています。
半年くらい前に場所が変わり、 引っ越してからは一度も行っていませんが、 以前と同じガーボンブエノ通りにあります。
もちろん、日本語の分かる美容師さんがおり、イメージ写真を見せればその通りに切ってくれますので、安心してお任せできる美容院です。
まとめ
「ちょっと揃えるだけ」という時は、またノナカ美容学校を利用すると思います。
でも、イメージチェンジをしたくなったり、20センチは切りたい、となった時は絶対に Witty Beauty Salon へ行きます!
ノナカ美容学校@リベルダーデ店
Escola Superior de Cabeleireiros Nonaka
住所: Praça da Liberdade, 266 - Liberdade, São Paulo - SP
電話: 3209-0230
サイト: http://www.escolanonaka.com.br/index.php
Witty Beauty Salon
住所: R. Galvão Bueno, 412, sala 42 - Liberdade, São Paulo
電話: (11) 3272-8007
営業日:火~金 9h~19h
土 9h~18h30
定休日:日・月
にほんブログ村